アンサンブル・ショコラ echocolat.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

神戸を拠点にマンドリンコンサート活動をしています。


by ショコラ
プロフィールを見る

コンサートから一週間♪


先週の今頃はコンサートを無事終えることが出来169.pngメンバーで打ち上げをしていましたね110.png
この日に飲むビールは一年で一番美味しいビールです167.png
コンサートの緊張から解放されみんな良い笑顔でお客様に書いていただいたアンケートを読みながら会話も弾みます。

当日の朝、この日に向けて練習してきた曲を演奏するのは今日が最後だなーと寂しく思っていました。
今日は最高の演奏しようと意気込みますが本番は普段は考えられないミスをするんです145.png
これまでの経験から、考えられないミスは心配してもしょうがないなーと開き直り、いろんなことが頭の中を駆け巡っていました。

そしてリハーサル、本番とメンバーで協力して無事終えることが出来ましたが、やはり今年もパーフェクトな演奏は145.png
でも今出来る精一杯の演奏は出来たと思います。
ショコラは本番が最高とメンバーで自画自賛していますが、ホールまで聴きに来てくださるお客様や支えてくれる家族、友人の力も大きいです162.png

また来年のコンサートに向けてしばしのお休みをしてから取り組んでいきましょう169.png まずは選曲会議ですね。

ベチマロママ


[PR]
# by mchocolat2004 | 2017-07-22 18:26

ハプニング


今年も無事演奏会を開催できました。

ご来場いただいたお客様、

来場は叶わなかったけれど、陰ながら応援をしていただいた方々、

本当にありがとうございました。

感謝申し上げます。



さてさて、本番というものはとても緊張するもので

普段何気なく弾けているところでもミスをしたり119.png

そもそも楽譜を見逃したり149.png…と

思わぬことが起こるものなのですが、

まぁそれは さもありなんな事129.png。←(ナイナイ コラっ132.png



しかし、今年私に起こったハプニングには驚きました。153.png153.png153.png



それは二部を終えて舞台袖に下がった時のことです。

調弦をするべく、楽屋のドアを開けに一歩踏み出したところで

???

足元に違和感を抱きました。

(パンツを穿いているから裾は踏まないはず…)

と、となりの彼女が

「あっ!靴」

「えっ?」

見てみると、パンプスのソールが土踏まずのあたりまでべローンと剥がれているではないですか!!!

まるで蛇が大口を開けて獲物に向かっているときのように!

 まだ三部がある!
 衣装はパンツスタイルだから靴が丸見え141.png
 私服の靴はサンダルだから使えない…143.png143.png
 あーーーどうしよう149.png149.png149.png

こんな時は瞬時に色々なことが頭の中を駆けめぐるものですね

どうにかくっつかないかと試みるも、
ソールの形状上無理。そもそも接着剤もない。


うーーーーーん118.png118.png118.png

仕方がない。最後の手段、セロハンテープで表から止めよう!!!
丸見えだけど、この際そんなこと言ってられないわ!


あら?意外とうまく誤魔化すことに成功したかしら?172.png


数分後、私は何食わぬ顔で舞台に立っていました。

どなたか気づかれた方、いらっしゃいます?


そして、演奏中はそんなこともすっかり忘れて演奏169.pngに集中。

終演後、ハプニングの影響が出なかったことにホッと胸をなでおろしました。165.png165.png165.png


いやぁー長年色々なところで演奏させてもらっていますが、

こんなハプニングは初めででした。



                           丙





 



[PR]
# by mchocolat2004 | 2017-07-19 15:24

ご来場御礼申し上げます



今年の演奏会が無事終了いたしました。

暑い中、お忙しいところ、ご来場いただきました皆様には心より厚くお礼申し上げます。

そして演奏会開催に当たり、ご協力頂きましたすべての皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来年も夏に演奏会開催を予定しております。

さらにパワーアップしたショコラを皆様の前でご披露できるよう、これからも頑張って練習に励みたいと思います。

今後ともショコラをどうぞよろしくお願いいたします~101.png169.png   パンダ♪






よかったら”アンサンブル・ショコラ”←のホームページを見て下さい♪




[PR]
# by mchocolat2004 | 2017-07-18 20:05 | 2017年

いよいよ、明日🎻



a0350506_09083854.jpg


いよいよ、明日がコンサートです。
下の記事で、パンダさんが書かれているように、私も今回

マンドリンを持つ足の位置を変えました。私が学生の時は

右足を左足に組んで右足の上にマンドリンをおいて弾いてました。

35年ほどのブランクを経てショコラで練習をしていると、

皆さん、左足を足台におき、右足にマンドリンを載せて

演奏されてるのです。

あれ~🐽って思いながらもそのまま弾いてきたら、

2部の曲でそのまま持ち方じゃダメなことがわかり

まずマンドリンの持ち方を変えました。

これがなかなか自分の中で楽器がうまく収まらなくて

あれやこれやと四苦八苦😥

そして、ピックの持ち方も全然納得できなくて、代表の方に

何度も教えてもらい、明日が本番!って時にやっと分かりかけて

来たような。。←遅すぎる


なんかいろいろ自分の中で葛藤した一年でしたが、

明日は一生懸命皆さんと練習をした成果を発揮できればと。


皆さんに楽しんでもらえるよう、頑張ります!


では、うはらホールで会いましょう🎵


Yossy



よかったら”アンサンブル・ショコラ”←のホームページを見て下さい♪




[PR]
# by mchocolat2004 | 2017-07-14 09:08 | 2017年

着々と


本当に梅雨入りしましたか?117.png
と言いたくなるくらいに良いお天気174.pngが続いております。


その貴重(?)な大雨176.pngが降った水曜日に 169.pngうはらホール の方と打ち合わせをしてきました。
この打ち合わせに行くと「いよいよ演奏会が迫ってきたなぁ~」と実感します。


ショコラは2012年以降毎年 169.pngうはらホール で演奏会を開かせていただいております。

なんと今年で6年連続!!!171.png171.png171.png

実は、夏休みに入る前後は色々とイベントが多いこともあって、
169.pngうはらホール の7月度のホール予約の競争率は半端なく激しいものです122.png

その中で 6年連続って ショコラってすごいと思いませんか?172.png136.png

打ち合わせをしていただいた担当の方にも
「この時期に毎年ここでされてるのって すごいですねぇ」
って言ってもらえて ちょっと気をよくしています162.png162.png


さて、演奏の練習は勿論のことですが、
そのほかにも演奏会に向けての様々な準備が着々と進行しています。
(私事としてはダイエットが急務149.png  ←どうでもいい)


是非是非 ショコラ の演奏会に足をお運びくださいませ 


                         丙







[PR]
# by mchocolat2004 | 2017-06-24 10:02